blogbannermojiiri2.JPG
diy | One's place

照明を変えてダイニングをカフェ風に♪

突然ですが

今までダイニングの照明はこんな感じでした。

 

 

ペンダントライト

 

 

なんとなく殺風景な感じ・・・

 

天井なんてどこのお家もにぎやかな状態ではないと思うけど

なーんかサミシイ感じがしてたんですよねぇ〜

 

 

そこで、昨日のあの電球に付け替えました♡

 

 

簡易ダクトレール

 

 

わーーーい(≧▽≦)

これこれ、ずっとこれがしたかったーー♪

 

この黒いレールは「取付簡易型ダクトレール」といって

よくある天井照明用の丸い器具にとりつけるタイプのレールです。

 

取付用のネジなどもついているので、説明書通りにすれば

わりと簡単に取り付けることができます。

※丸い器具のタイプによっては天井に直接固定が必要な場合もあるようなのでご注意ください

 

 

カフェ風インテリア

 

 

私が買ったのは

AE42174E スライドコンセント(1525mm)

コイズミ(KP)照明器具

 

「スライド」となっているのがポイント!

取りつけた器具に対してレールが固されているものもあるのですが

我が家の場合、その器具の位置がちょっと端っこよりだったので

もう少し手前に照明をもってきたかったんですよね。

 

ご覧の通り、丸い器具がレールの中央ではなく少しズレています。

これで手前側に寄せた配置になりました♡

 

 

電球はこれまたずっとほしかった

フィラメント電球にしましたよ♪

 

今はLED電球もお安くなりましたね〜〜

5Wの6個入りというのを買いましたが2000円しませんでした。

 

 

これで今まで感じていた殺風景感もなくなってイイ感じ♪

 

 

フィラメント電球

 


ちなみに夜はこんな感じ・・・

 

 

 

 

キッチンに立ってお料理をしていると

ダイニングのこの照明が視界に入るんです。

 

意味もなく照明チラ見したりして??

目チカチカなってます(笑)

 

 

照明を変えて主婦が気分よく家事ができるなら

安いモンですよねー♡♡

 

これは買い替えて大正解でした!

 

 

 

 クリックで応援頂けますと嬉しいです♡ 

 

↓↓↓クリスマス特集ページです♪↓↓↓

Xmas2018-300mojiD-2.png

 

↓↓アイアン×足場板の組立シェルフ♪↓↓

 

 ↓↓↓SHOPへはコチラからどうぞ♪↓↓↓

One's place

 

   

 instagram  facebook  twitter  LINE公式アカウント

LINEお友だち登録でありがとうクーポンプレゼント♡


DIY初作品とのお別れ

こちらはベランダに置いてある棚。
実は17年前に私が初めて作ったDIY作品です♡
 

 

初DIY作品

 

 

共用部分なので手を付けられないピンク色っぽい外壁はスルーしてください(笑)

 

これは当時住んでいた団地の玄関に置く大きな下駄箱がほしくて

それも真ん中に少しモノが置けるようなデザインのがほしくて作ったものでした。

最初は買って来たSPF材をそのまま組み立てただけでしたが

そのあと濃いめのステインで色をつけて

背面を板壁風にして、枠をシャビー塗装して、、と何度も手を加えて今の姿に。
 

 

板壁風

 

 

こちらのマンションに引っ越してきてからは

ベランダの室外機隠しとして置いていました。

 

このカーテンの中に室外機がスッポリ入っています。

このリングなんかいい感じに錆びてますね〜

 

 

カーテン

 

 

上の段はリングが足りず、とりあえず麻紐にしたまま、、、

ときどきこうやって劣化した麻紐が切れちゃってます。

 

 

カーテン

 

 

子供たちの成長を一緒に見届けてきたこちらの棚ですが(大げさな:笑)
 

マンションの大規模修繕が間近に迫り色んなモノを整理していく中で

ついにこの棚も処分することに(>_<)

 


確かにね〜好みのテイストとも少し違ってきてるしね〜
でも今まで手をかけた時間を思うとちょっぴりサミシイ気が‥‥

ま、でも、ベランダのモノを撤去しなくちゃいけない1ヶ月間、どこに置いとく?

という問題もあるので、、、仕方ないですね。

 

 

多肉寄せ植え

 

 

週末に主人とふたりでついに解体しました。
 

いやいや、年季モノなのでビスとか固まっちゃって?

とれない、とれない(笑)

 

そして解体しながら当時の雑すぎる作り方に笑っちゃって(o´艸`)

当時よくわからないままなんとか作り上げた元下駄箱には

何度もやり直した釘やボンドのあとがあちこちに残っていました。

   ウンウン、ガンバッタネ〜〜
 

結構時間かかりましたが、無事分解することができました。

 


束ねた板となった大きな棚は今週の大型ゴミ回収日を待っています。
長い間ありがとね♡
 

 

 

   クリックで応援頂けます

     と嬉しいです♡ 

 

 

 

 

 ↓↓↓SHOPへはコチラからどうぞ♪↓↓↓

One's place

 

   

 instagram  facebook  twitter  LINE公式アカウント

LINEお友だち登録でありがとうクーポンプレゼント♡


カゴと古材で引き出しリメイク☆

先日購入した古材を使って

TVボードの引出しカゴをリメイクしました♡

 

 

DSC01554.JPG

 

 

ここにはこんなカゴが入っていて

中身のごちゃっとしたのが見えないように布がかけてある状態でした。

 

 

DSC01517.JPG

 

 

右側の奥に配線が見えますね〜〜

ここには本来ブルーレイプレイヤーがあったのですが

試験を終えた次男がプリズンブレイクを全作観るとかで??

次男の部屋へ持って行かれたまま空洞に・・・(笑)

 

そんなことは置いといて

 

あ、上側の引出しも最初はこんなのでした〜

 

 

DSC00951.JPG

 

 

むか〜し祖母の家でいらなくなったタンスの小さな引き出しだけをもらって帰ってきて

TVボードのミニ引出しとして使っていました。

 

でもTVボードを足場板で作り替えたので、ちょっと寄せた色味に塗り替えて

取っ手を付け替えて、もとの穴は埋めてさらに目立たないように塗りなおすつもりが・・・

ハイ、そのままです( ̄▽ ̄)

 

ま、それも置いといて・・・

 

 

このカゴは硬めのワイヤーが入っていてとてもしっかりしているので

そのまま使う形で板だけをくっつけました☆

 

 

DSC01567.JPG

 

 

ほら、くっつけただけ♪

 

 

DSC01560.JPG

 

 

直接ね、とめただけです♪

 

 

DSC01563.JPG

 

 

本当は先のミニ引出しの色を塗り替えるかなり前から

カゴには板をくっつけて布をかけなくてもいいようにしよう〜と思っていたのに

ずーーーーーーーっと・・・放置(・_・;)

 

やりかかったらすぐなのにねぇ〜

 

 

取っ手はたしか去年あたりに

BUFF STOCK YARD さんで買ってあったものを取りつけました♪

 

 

DSC01568.JPG

 

 

うん、やっぱアイアンアイテムはかっこいい♡

ミニ引き出しにつけた某100円SHOPの取っ手もかわいいけど

こっちの取っ手をあとふたつ、買い足そうかな・・・

 

 

DSC01557.JPG

 

 

これでもう中身が見えないので

あの白い布を使わなくてもいいようになって、見た目スッキリ☆

                     あっ、また配線見えてる(笑)

 

こうやって見てみたら、先に塗り替えていたミニ引出しも

さすがに古材感は出てないけどナカナカいい色に仕上がってるやーん♪

なんて・・・自画自賛( *´艸`)

 

 

DSC01547.JPG

 

 

リビングの正面、TVボード。

一番目立つ場所なのに、なんとなくあの布がもたもたした感じで

ずーっと気になっていた場所。 ←じゃ〜さっさとすればいいのに??

 

これでひとつ、片付きました( *´艸`)

 

         

 

 

大阪枚方宿くらわんか五六市 出展します♡

10月8日(日)10:00〜

出展エリア 阪口医院駐車場

 

 

   クリックで応援頂けます

     と嬉しいです♡ 

 

 

 

 ↓↓↓SHOPへはコチラからどうぞ♪↓↓↓

One's place

 

   

 instagram  facebook  twitter  LINE公式アカウント

LINEお友だち登録でありがとうクーポンプレゼント♡


| 1/7PAGES | >>

profile


フェイクグリーン専門SHOPです
商品のことと店主の日常をつづります

profilephoto

Author:ゆうひ
from Osaka
オットと息子ふたりの4人家族

ブログランキングに参加しています
クリックで応援していただけると
とても嬉しいです


search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

以前のblog

web shop


One's place

宅配便490円〜/♡定形外郵便可♡

ba 2-crop 180 blog

ba 3-crop 180 blog

ba 1-crop 180 blog

shop line@



お友だち登録で
ありがとうクーポンプレゼント♡

友だち追加数

shop sns


instagram-logo sepia  

** 委託先** 



spica4.png      

zakka shop search site
雑貨好き!雑貨屋さん検索サイト

links

others

mobile

qrcode