母とお花見♪ | One's place

profile

フェイクグリーン専門SHOPです
商品のことと店主の日常を
つづります

profilephoto

Author:ゆうひ
from Osaka
オットと息子ふたりの4人家族

ブログランキングに参加しています
クリックで応援していただけると
とても嬉しいです


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

categories

selected entries

recent comment

archives

以前のblog

母とお花見♪

今日は母を誘ってお花見へ行ってきました♪

 

今年は母が「一度行ってみたかった」という「石山寺」に決定☆

 

石山駅で待ち合わせをして、まずは駅近くの

「IMAMURA KITCHEN」でランチ(*^_^*)

 

 

 

 

結構なボリュームです〜〜

真ん中のハンバーグ、こういう盛り付けってめずらしいですよね(笑)

 

 

お腹がパンパンになったところで

石山寺行きのバスに乗って10分くらい?

あっという間に到着しました。

 

バスをおりると瀬田川沿いに桜が咲いていてとってもキレイ☆

 

 

 

 

なかなか大きな川です。

ゆったりと流れていていい感じ・・・

 

 

 

 

あちこちに咲いている桜は満開・・・

というより、もう限界??

葉桜になりかけのギリギリなタイミングという感じでした。

 

 

 

 

門をくぐるとまっすぐの石畳が続きます。

 

 

 

 

それほど人も多くなく

静かな空気が流れていました。

 

うーん、まぁね、

石山寺、というくらいですからね、

 

結構な山ですね(≧▽≦)

階段多い〜〜

 

本殿をお参りして

さらにのぼっていきます。

 

 

 

 

ほうほう、なにやら上の方に

「紫式部展」とやらがあるみたい。

 

とにかくそこを目指して頑張ってのぼろう〜〜

 

 

多宝堂までやってきました。

わ〜〜結構桜が咲いてます♪

 

 

 

 

向こうには瀬田川も見えてとってもいい景色です。

(そのいい景色の写真がないという・・・)

 

母と二人で休憩しつつ

ふーふー言いながら

 

やっとてっぺんの「紫式部展」までやってきました!

あーーツカレターーー!!

 

 

 

 

やってきたはいいけれど

ナニナニ、入場料がいるの?

 

う〜ん、別に300円くらいいいけどね?

お寺に入るときに入場料払ったのにまたここで・・・

 

母に「300円出して、見てみたい?」と聞いたら

「う〜ん・・・」と首を傾げたので(笑)

 

結局中には入らず前にあったベンチで少しおしゃべりして

「かえりみち」順路へ〜〜

 

 

あ、ここからも瀬田川が見えました♪

 

 

 

 

来たときは若干曇り空でしたが

後半は青空もよく見えるようになっていました。

 

 

 

 

あ、これって、もみじ・・・?

薄い緑の小さな葉がたくさん☆

ここは秋もきれいなんでしょうね〜〜

 

 

 

 

石山寺を出て表境内へ・・・

 

 

 

 

桜をバックに母と記念撮影なんかもして・・・

 

 

 

 

私ったら着ぶくれてゴロゴロですね(笑)

 

だって朝はすごく冷えてたんです〜〜

たくさん歩いてこの頃は若干汗ばんでました〜(;^_^)

 

 

歩き疲れたし、ちょっとお茶したいね〜と

カフェを探して瀬田川沿いを歩きます。

 

 

 

 

「ほとりカフェ」さんというお店で

デザートセットをいただきました♪

 

 

 

 

窓際の席からは瀬田川と桜が見えて

とっても素敵な場所でした☆

 

 

 

 

昨年行った場所もよかったけど

(出店が出ていてにぎやかな感じでした)

 

石山寺は静かに桜を楽しめてとてもよかったです(*^_^*)

 

 

 

   クリックで応援頂けます

     と嬉しいです♡

   hahanohirap2.jpg

 

  ↓↓↓SHOPへはコチラからどうぞ♪↓↓↓

 One's place

 

   友だち追加数

  お友だち登録でありがとうクーポンプレゼント♡

 

  instagram-logo sepia    



コメント
コメントする