最後のお花見☆勝ち運の寺「勝尾寺」 | One's place

profile

フェイクグリーン専門SHOPです
商品のことと店主の日常を
つづります

profilephoto

Author:ゆうひ
from Osaka
オットと息子ふたりの4人家族

ブログランキングに参加しています
クリックで応援していただけると
とても嬉しいです


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

categories

selected entries

recent comment

archives

以前のblog

最後のお花見☆勝ち運の寺「勝尾寺」

昨日は午後から最後のお花見も兼ねて

主人とふたりで大阪箕面にある勝尾寺へ行ってきました。

 

 

DSC08655.JPG

 

 

山の上の方だから?

咲いてる桜の種類の違い?

 

少し遅めが見ごろ、との勝尾寺は

観光シーズンだと駐車場待ちがすごいので

夕方にかけて行ったのですが、それでも30分近く待ったかな〜

 

 

ようやく車を停めて中へ入ります。

池の後ろに山が見えるこの景色、やっぱり素敵です♪

 

 

DSC08666.JPG

 

 

桜の木もあちこちにありました。

 

 

DSC08667.JPG

 

 

朝、勝尾寺に電話して聞いたときは「4〜5分咲ですよ〜」

ということだったのですが、いやいや、ほぼ満開では??

 

 

DSC08669.JPG

 

 

勝尾寺は

人生におけるあらゆる場面での成功を祈るため

平安時代から各地の武将たちが勝ち運祈願に参拝を重ねたという

「勝ち運」の寺。

 

本堂へ向かう道中、あちこちに勝ちダルマさまが並んでいます。

 

 

DSC08674.JPG

 

 

昨年、長男がドイツへ行く前に

「己に勝つように」

ここの勝ち運守りを渡しました。

 

今年は次男が教員採用試験に挑む勝負の年!

次男に渡すための「勝ち運守り」をいただくためにやってきたのでした。

 

ま、せっかくなら

桜を楽しめる時期に・・・ね(笑)

 

 

DSC08678.JPG

 

 

青空に桜、キレイです♡

 

 

DSC08682.JPG

 

 

境内にはあちこちに桜が咲いていましたが

連なる桜の木の下でお花見を楽しむ、というような雰囲気では

はかったかな・・・

 

 

DSC08685.JPG

 

 

お寺と桜のコラボを楽しむ、という感じでしょうか?

 

実は昨日(知らなかったのですが)

勝尾寺でコスプレイベントが行われていて・・・

 

なんのアニメが私にはさっぱりわかりませんでしたが

キャラクターのコスプレをばっちりキメた若者たちが

いたるところで桜をバックにポーズをとって撮影大会??

 

着いたときには桜の撮影スポットはすべて抑えられていたのですが

おりてくる頃にはその方たちも帰られたようで

静かなお寺の風景をしばし楽しんで勝尾寺を後にしました。

 

 

DSC08688.JPG

 

 

昨日は帰ってからバタバタ食事準備なんかをしていて

お守りを渡しそびれてしまったので

 

次男には今夜「勝ち運守り」を渡したいと思います(#^^#)

 

 

 

 クリックで応援頂けます

   と嬉しいです♡ 

  hahanohirap2.jpg

 

  ↓↓↓SHOPへはコチラからどうぞ♪↓↓↓

 One's place

 

   友だち追加数

  お友だち登録でありがとうクーポンプレゼント♡

 

  instagram-logo sepia    



コメント
コメントする