One's place blog

2017年4月8日 | One's place blog

パリ旅行Vol.22 完結編

昨日のつづきです♪

フランス旅行、最終日。
前日のモンサンミッシェルツアーで疲れていましたが
最後の朝だし、頑張って早起き!

ホテルのカフェで朝食をとり
パリの街なみを少し歩くことにしました。

実を言うと
「どうしても!」というわけではないけど
やってみたかったことが・・・

それは
「パリの赤い屋根のオープンカフェでコーヒーを飲む」

ほら、こういうトコでね
お茶してみたいでしょ(≧▽≦)

う~~ん、せっかくだし・・・入っちゃう??

とりあえずそーっと店内へ・・・

まだ準備中かと思うような静けさですが
あの男性はたぶんお客さんだよね・・・?

これまたオシャレなお店だこと・・・♡

内壁フツーにレンガだもんね?

このテーブルかっこいいな~♪

店員さんに話しかけるも
どうやらフランス語オンリーのようでまったく通じず。

おそらくある程度セルフサービス的な部分があったようですが
勝手がわからずモタモタしている私たちを見て

キレイなお姉さんが「仕方ないわね、やってあげるわ、特別よ」
というような感じで??やってくれました。

ありがとね~
わかんないけどどうしてもこのオープンカフェでお茶したいのよ(笑)

そうそう、フランスに着いてからずっと
どうしてフランスの人たちはこんなに寒いのに
皆オープンカフェにいるのかしら??
寒くないのかしら??

と疑問に思っていたのですが
座ってみてわかりました~~

天井に強力なヒーターが!!

これね、めちゃくちゃあったかいです!
そっか、そっか、だから皆外でも平気なのね~~☆

渡されたメニューは
前日のモンサンミッシェル内のレストランのように
日本語表記のものではなく
普通のフランス語メニュー。

チンプンカンプンなまま
たぶん・・・コレ?みたいな選び方で注文をし
運ばれてきたのがコチラ。

えーーーっ、アイス??
この寒空に冷たいの持ってきちゃったの??

いくらヒーターがあったかいとはいえ
二人して青ざめましたが(2月ですからね)

よかった、よかった、
ホットでした(笑)

いやいや、グラスにストローじゃ
誰が見てもアイスだと思いますよね?

よかった~あったかくて( *´艸`)

平日朝のパリ・・・

素敵・・・♡

着込んでゴロゴロになりながら
パリのオープンカフェを満喫するワタシ(笑)

残ったコインはこれだけ。
しっかり使い切りました~

荷物も増えてるし
気力も衰えてきているので
帰りはホテルが手配してくれたタクシーで空港へ・・・

あ~~
もう帰るのか・・・

最後にプチミラクル♡

荷物の重さが23kgを超えると超過料金がかかるのですが
ギリギリセーフの22.3kgでした~~

ヨカッタ♪

楽しかったフランス旅行もこれでおしまい。
もう一度・・・来ることができるでしょうか・・・

びっくりしたのは帰りの便で
私と主人の席が離れていたこと!
ひぇ~~10時間以上ひとりで乗ってるの、イヤだよ~~??

他にもお母さんと小学生の息子クンが離れ離れの席で←これはヒドイ

CAさんにお願いして色々調整してもらい
(さすがにまずはその親子の席の確保をしてもらってから)

私たちの席もなんとか通路をはさんで隣同士、という席にしてもらうことができました。

映画を観て
機内食を食べて

どんどん現実に引き戻されて・・・
関西空港へ到着したのでした。

小学生の頃から憧れ続けた
「ベルサイユのばら」の世界

あのパリへ行くことができたなんて
今から思い返しても本当に夢のようです。

何から何まで素敵すぎて
あんな場所で毎日を生活しているパリジェンヌが素敵なのは
そりゃアタリマエですよね(笑)

あの素敵な街に
またもう一度

訪れることができたらいいな・・・
心からそう思います。

自分の備忘録も兼ねて
沢山の写真とともに長々と書き綴りました。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました(#^^#)

**************

Vol.1~18は以前のblogになりますが
パリ旅行のこれまでの記事が載っています♪

よろしければどうぞご覧くださいね(#^^#)

パリ旅行 Vol.01 出発

パリ旅行 Vol.02 超難関地下鉄メトロ

パリ旅行 Vol.03 蚤の市

パリ旅行 Vol.04 ベルサイユ宮殿への道
パリ旅行 Vol.05 ベルサイユ宮殿観光・前編

パリ旅行 Vol.06 ベルサイユ宮殿観光・後編

パリ旅行 Vol.07 凱旋門

パリ旅行 Vol.08 夜のシャンゼリゼ通り&エッフェル塔

パリ旅行 Vol.09 パリ市内バス観光

パリ旅行 Vol.10 モンマルトルの丘・前編

パリ旅行 Vol.11 モンマルトルの丘・後編

パリ旅行 Vol.12 ノートルダム寺院

パリ旅行 Vol.13 ルーブル美術館・前編

パリ旅行 Vol.14 ルーブル美術館・後編

パリ旅行 Vol.15 エッフェル塔・前編

パリ旅行 Vol.16 エッフェル塔・後編

パリ旅行 Vol.17 ノルマンディの村

パリ旅行 Vol.18 モンサンミッシェル①

パリ旅行 Vol.19 モンサンミッシェル②

パリ旅行 Vol.20 モンサンミッシェル③

パリ旅行 Vol.21 モンサンミッシェル④