One's place blog

2019年11月17日 | One's place blog

京都散策*八坂神社

八坂神社

京都散策の続きです。

ランチから間髪入れずのティータイムでまったりしすぎたので、少し歩くことに。
二人ともお腹いっぱいで歩くの遅いよ〜〜笑

私は先週のロハスフェスタでかなり散財してしまったので
「今日は買わないからねー!」と言ってるのに

あちこちウロウロしてると
「あ、それ可愛いやーん」
「うわ、それ似合うやーん」

・・・で、買っちゃう(笑)

もう、お店入らなーい!とKちゃんの腕をひっぱって
青空に映える八坂神社へ〜〜

これと言って信仰心が厚い訳ではありませんが
やはりこういう場所って気持ちが落ち着きますね。

八坂神社境内

最近よく話題になっている御朱印。
私はまだ集めていないのですが、Kちゃんが少し前からもらっているということで
御朱印待ち行列に並びました。

御朱印帳を忘れてしまったKちゃん。
紙に書かれた御朱印をいただいて帰って、家で自分の御朱印帳に貼るという方法にしたのですが・・・

実はこの日は「大嘗祭」。
天皇陛下の即位に伴い一代に一度だけ行われる皇室の重要儀式の日、ということで
御朱印帳に金文字で書いていただける特別な日だったんです。

え〜〜
もらう紙には金文字で書いてくれないの〜〜??

もう一冊御朱印帳を買って書いてもらうかKちゃんは悩んでいましたが
結局は紙に書いてもらったものを頂いて帰ることにしたのでした。

次は忘れないように・・・ね・・・

二人で境内をウロウロ・・・
もっと紅葉してるかと思っていましたが、あらら全然なのね〜〜

紅葉

唯一赤くなっていた木が一本・・・

紅葉は今月末くらいなのかな〜

紅葉

ぐる〜っとまわって、これが2本目(笑)
少なすぎるよ〜〜

静かな道をゆっくりお散歩していたら
だんだん夕方の空になってきました。

さて、そろそろデザートのお店に向かいますか〜〜

美味しいスイーツのお話はまた明日・・・❀(*´◡`*)❀

クリックで応援いただけると嬉しいです

nihon blog mura